忍者ブログ
はね~~のポンコツダイアリー
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さんは自分と親しい親類・縁者・身内・友人がある日唐突に有名人になっているというのを経験したことがあるでしょうか?
 悪いほうで新聞に載るのを除外すれば、親しい人の成功は自分にとっても非常に嬉しいことであり、心から祝福したくなるのが人情と言うものです。まぁ、基本的には……ね(ぉ)
 寝ぼけ頭で目を擦りながら起きだしてきた私は、その日もいつも通りまずは新聞に目を通したわけです。
『はいはい、北海道新聞は今日も左翼左翼……ふぁあああ……』
 とやる気無く紙面を捲っていたのですが。 
 北海道在住の方はご存知と思いますが、道新には一番最後のほうに『ひと2008』って特集コーナーがあります。北海道出身者で何らかの功績を残した人や著名人のインタビューなどが掲載されるのですが、11月28日の見出しはこうでした。

「小説すばる新人賞を受賞した  千早茜さん」

『へぇ。今年のすばる新人賞って北海道出身者が取ったのか……しかも女性か、くそぅ羨ましい。千早茜さん……へぇ。世の中には同じ名前の人もいるもんだなぁ
 半ボケ頭の目が覚めた私は紙面を読み進めるのですが……。

『初投稿で受賞だって……良いなぁ』(最初)
『登場人物が頭の中で会話することもありました……あるあるあるw』(中盤)
『江別市生まれ。へぇ自分と同じ江別生まれかぁ、って……あ……れ?』(後半)
『教員だった母親……おいちょっと待てまさか!?』(後半その2)
『小学校の4年半をザンビアで生活。大学は立命館大卒。現在29歳』(核心)

(  Д ) ゜ ゜

「どわぁあああああああああ! ああああ、茜ちゃんがすばる新人賞取ってる!?」

 さて、賢明な読者の方はなんで私がこんなに慌ててるか想像つくとおもいますが。
 私も実は北海道は江別市生まれ。5歳半まで江別におりました。
 その時、我が家のお隣だったのが『千早さん』の家。ピアノの音が良くなってました。
 そこには私より1歳年上の優しく可愛い女の子がおりました。名前は茜ちゃん。
(みどりちゃんって妹もいましたが、妹さんは当時から大変にやんちゃでして。髪を引っ張られて泣かされた思い出しかありません……私がねww)

 周囲の男の子はどうにもやんちゃで騒がしく乱暴であり、当時4歳だった私はそんな連中と遊ぶのを無視して、お隣の茜ちゃんと毎日遊んでおりました(100%実話ですw)
 無論保育園の連中は『女の子と遊んでばっかりー!』とか囃し立てられてバカにされた覚えはあるのですが、当時からゴーイングマイウェイの私。
 家の前の砂場で遊んだり、冬は雪のスベリ台作って一緒に滑ったり……うー、それ以上の記憶は流石に20年以上も前なんで大分吹っ飛んでますが。
 確か人形遊びも一緒にやった気がします。本当に男の子かよ、って感じですね(苦笑)

 まあそんな訳で。私にとって幼少時代=茜ちゃん、なのですよ(ぉ)

 父親の転勤で引越す事になり茜ちゃんと離れたくなくて泣きまくったのは、良ーっく覚えてます。もしあと5年一緒だったらゲームでよくある主人公と幼馴染って感じになったでしょう……もちろんドジ主人公としっかり者のお姉さんって感じで(笑)

 うん。まあ。何て言いますか。
 23年の時を経て、まさかよりにもよって文章界隈で名前を聞くとは思いませんでした。凄く嬉しいんですけどスゲェショックです。この気持ち……分かります? 分かんないだろうなぁ(汗)
 でも私から言うべき事はやはり一つなのです。

『茜ちゃん本当おめでとう! 自分も近い内にそっちの世界に行けるよう頑張るよ!! ……行ければいいな(マテ)』

http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/21.html
(参考URL。倍率は何と600倍以上)

追記
 恐ろしい事に、2日間の日記の内容。どっちも誇張なし、120%実話です(ぉ)

PR

コメント
無題
・・・すごい偶然というか奇跡ですね。
しかも文学という世界でまさか相まみえるなんて
・・・。
幼なじみうらやましいです!
生後3ヶ月から知ってる私の幼なじみは男なんですorz

私ははね~~さんの書く小説が大好きですよ!
ポップでリズミカルな感じの展開が良いですww
【2008/12/01 17:28】 NAME[悪林檎!!] WEBLINK[] EDIT[]
レス抜けー
いつもコメントありがとうございます、見る人がいるんだなぁ……と思うと、ちょっと嬉しくなったり(笑)

>奇跡
いやはや、流石にわたしも驚きました。奇跡ってゆーか、ある意味では運命かもw
幼馴染が男だと、確かに感慨は……(笑)

>ポップで
ありがとうございます(笑)
自分の文章のカラーだとは思ってますが、それ以外の物も書けるように、最近奮闘中です。

最近読んだ某ラノベに
「シリアスを書いてたはずなのに、ふと気が付いてたらラブコメになってた」
ってのがありましたが、あーゆー現象が素で起こるダメ野郎ですんでwww
【2008/12/06 06:38】 NAME[はね~~] WEBLINK[] EDIT[]
無題
もしや、さとる君ですか?違っていたらごめんなさい。家の前の砂場、私も大好きでした。
まだ、北海道にいるのですか?
【2008/12/10 10:45】 NAME[むかで] WEBLINK[] EDIT[]
わわわーっ!
は……はい。さとるで、あってますっ。
正直に言いまして、直接本人から反応があるとは思わなかったので……物凄く驚いてます(汗)

江別→苫小牧→札幌→函館(高校)→東京(大学)などを経て、現在も北海道におります。

魚神は発売日に書店へ走って買いに行きます。
これからも大変な時が続くと思いますが、心から応援しています。頑張って下さいっ。
【2008/12/10 17:54】 NAME[はね~~] WEBLINK[] EDIT[]
無題
うわ~読まれるのは恥ずかしい…。かなり暗い話なのですよ。でも、もし読まれたら率直な感想いただけると嬉しいです。
mixiで、むかで(彼岸花にアゲハの画像)でページを作っているので、良かったら申請して覗きに来て下さい。
応援ありがとうございます。
【2008/12/11 03:19】 NAME[むかで] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/28 sbpythqg]
[07/26 rxphyzbt]
[07/26 bgsjsjgT5389]
[07/16 kdohCxta]
[07/15 gfmeSejecv]
最新TB
プロフィール
HN:
はね~~
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1980/08/30
職業:
目下フリーターw
趣味:
小説書くこと
バーコード
ブログ内検索