忍者ブログ
はね~~のポンコツダイアリー
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 いきなり、日記が開いてますが放置してたわけじゃ無いのです。ほ、本当だよ?
 生まれてこの方、中学時代を最後に碌に定期的に日記をつける習慣が無いせいか続けるのはどうしても大変に感じる自分。ダメだなぁ……反省(汗)
 おほん。さて、今日はSS書きらしく、ちょっと小説について語ってみたり。

 ここ最近はそこまで真面目に読んでなかったのですが、直近の電撃大賞を初めとする電撃文庫や富士見ファンタジアを読み漁ってみたんです。「最近の電撃のレベルはどんなもんなのかしらん?」とか思いながら。   
 最近のラノベはハズレが本当に増えましたよ、などとほうぼうから言われていた事もあり、まあ2本に1本は地雷を踏むのを覚悟しながら。 
 しかし。

 タイトルと直感で買った本が7冊全部地雷とか、これどーゆーんですか!?(泣)

 ぶっちゃけましてね。とても読むに耐えない。
 30Pくらい読んで本を壁に叩きつけるとか、燃やしたくなるとか、頭を抱えて布団被りたくなるとか……もう本気で全然ダメ。
「これが大賞? 嘘でしょ、私と比較してさえ遥かに下手だぞこの人!?」
 ってのもある始末。しかも一つや二つじゃないし(汗)ほうかご百物語とか、何ですかアレ。これが大賞受賞とか、もう世も末ですよ。下手すぎて殺意が沸くレベル。
 プロの文章で『いつ・どこで・誰が語ってるのか』さえ理解するのが困難な文章が、ここまで横行してるとは思いませんでした(汗)
 後は世界観だけ描いて満足してるようなナルシスト系。キャラが全然魅力的じゃないどころか醜悪にさえ感じる主人公&ヒロイン。純粋に文章力や語彙が足りないのみならず、地の文と会話文の比率が同じような本まで見つかる始末。

「……こりゃ、2本に1本どころか10本に1本さえ無いかも……当たり……」

 かくて失意のどん底で、本日手に取った本が『狼と香辛料』
 TVアニメが流れてるのは知ってました。
 ホロ可愛いよホロ、とか言われてる件の本だと言うのも知ってました。
 しかし先日も『最高に面白かった京アニハルヒ。丁度良い機会だし原作を読んでみよう!』とか思って3巻まで読み、あまりのつまらなさに卒倒した自分。

「アニメ化されてても油断なんか出来ないからな……。あ、しかもこれ大賞や金賞じゃなくて銀賞かよ……」
 と一度は戻しかけましたが。ホロの耳と尻尾がどうしても目に入ってしまい(笑)騙されたと思って買ってみました。いい加減地雷も踏みなれましたし。 

 しかし読み始めて僅か10P。私なんかじゃ逆立ちしたって勝負する事も出来ないような、まごうこと無きプロの文章が、そこにありました。
 時間を忘れ、周囲の喧騒も忘れ、降りる駅も忘れて(ドジ)読み耽ること1時間半。……いやあ、ダメだダメだと思ってましたが、まだ電撃にもこんな素晴らしい話がありますね♪

 そんな訳で。久々に大当たりを引いた報告&ホロに力いっぱい惚れた事をご報告申し上げますw

 ホロ可愛いよ!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フリーエリア
最新CM
[07/28 sbpythqg]
[07/26 rxphyzbt]
[07/26 bgsjsjgT5389]
[07/16 kdohCxta]
[07/15 gfmeSejecv]
最新TB
プロフィール
HN:
はね~~
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1980/08/30
職業:
目下フリーターw
趣味:
小説書くこと
バーコード
ブログ内検索