忍者ブログ
はね~~のポンコツダイアリー
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、はね~~ですー。どんだけ放置してるんだって感じの日記ですね、すいません(汗)
 冬コミの新刊情報などは月代わりの1日にでも発表するとしまして(冬は無事に当選してます。今後の活動日程やサークルカットなども、そちらにー)
 ここ数日驚愕の出来事が連発したので、日記のネタにさせて頂きます。なお吹く可能盛大につき、コーヒーなどを飲んでる方はご注意下さい(苦笑)
 
 今日、私は昼食を済ませた後に電車に乗るべく家を出て最寄り駅に向かいました。ちょっと本屋に行って買いたい本が何冊かあったんでー。
(なお狼と香辛料の最新刊は、とっくの昔に買ってあります。原稿終わったら読もうと楽しみにしてますww)
 が、あまり使わない午後1時台の電車の時間帯を私は勘違いしてて。
 1時21分発車だと思ったら実際の時間は1時11分という凡ミス……見事に乗り逃しました。東京在住の方は電車を一本逃したからと言ってどーという事はありませんが、私の住んでる北海道のド田舎では洒落になりません。何故か?
 次の電車は1時間20分後だからです(笑)

 ですが慌ててはいけません。こんなもんは私にとっては日常茶飯事であり、ドジとしてカウントされるような事じゃありません(それもどーよw)ここで私は何を考えたか。
 次の電車まで時間を潰す? 一度家に帰って改めて出る? 外出をやめて明日に出直す? 全て否。この⑨は何を考えたか。
『80分もあるんなら、運動がてら次の駅まで歩けば良いじゃない!』
 はい。私は非常に甘く見てました。最寄駅から次の駅まで、電車での所要時間は6分。
 80分もあれば楽・勝で到着すると思ってました、はい。
 何十年お前、北海道住んでるんだよって感じですね。
 北海道の田舎における『一駅』というのは、そんな甘いもんじゃなかったのです。電車と違い、歩く場合はとんでもない大迂回路という罠が……(汗)

 30分……一時間……80分経過してもまだ到着する雰囲気もありません(汗)
 橋を4つ超え(ぉ)私の横をトラックが駆け抜けるやばい道。行き交う人は皆無。そしてやがて、車通りさえめっきり減り周囲は広大に広がる農地。民家も碌に見当たりません。
 そしてこの時点でようやく、私は道に迷った事に気が着く始末(おぉ)自家用車の掃除をしていたおじさんに駅までの道を聞いたら、なんと現在位置からさらに1時間は歩かないとダメ(汗)
 しょんぼりしながらさらに30分経過……すると、また道に迷う⑨(泣)

 しかしドラマはここから始まります。
『にゃう~ん……』と半泣き状態の私でしたが、路肩にぽつんとある一軒家の前に丁度車が走ってきて止まりました。もう恥なんか今更知ったこっちゃありません。
 呼び止めて『すいません○○駅はどう行ったら良いんでしょうか?』と尋ねる私に、凄く親切且つ簡単に行ける道を教えてくれた夫婦。が……道を教えてくれた後、私を見て
「あの……失礼ですが歩かれるんですか? ここからまだ1時間近くはありますよ?」
 と心配そうな顔を向けられます。
 心の中では『うぇえええ。電車で6分の道が歩いて3時間ってどんだけ……』と、我が田舎に怨嗟の声をあげまくってましたが、そこは笑って
「あ、はい。すいません助かりました。ありがとうございます!」
 とお礼を言って再び道に向かう私。
 ええ、そりゃあ無論『すいませんもしよかったら……』と喉元まで出掛かりましたが(車なら10分かからないんで)明らかに家に帰って来た感じの夫婦にそんな事いえません。つか完璧自業自得ですし。

 道に迷う可能性は無くなったんで、後はひたすら歩くだけさ! と歩き始めたのですが……それから5分後。私の後ろからクラクションが一発。振り向いたらさっきの夫婦。
「宜しければ駅までお送りしますよ、丁度私たちもまたこれから出る所でしたので」

 地獄に仏だ! 今時こんな親切で暖かい人がいるなんて!!
 ここで善意を断わったら罰が当たります。夫婦の善意と毎度毎度の自分の悪運に心から感謝しつつ、車に乗せて頂きましたとも。が、車に乗って中を見た時、一瞬だけ妙な既視感がよぎりました。無論初対面なのですが……中には三人の女の子、そして夫婦の雰囲気。
 とはいえそんなもんは一瞬。「一駅だけって言ってもありますからね。吹雪いてたら大変でしたよ?」と、和気藹々とした雰囲気の車内。私はひたすら感謝しまくり(そらそーだ)

 そして10分程度で車は駅に到着しました。その時、私はここでも妙な感覚。
 普通は駅の少し前で止めるもんだと思うのですが、まるでタクシーがそうするようにわざわざ中に止めて一番降り易い位置にまでつけてくれたんです。
「本当にありがとうございました、助かりました!」
「いえいえお役に立てて何よりです。私たちもこれから布教活動に回る所でしたから」

 返って来た返事の中に含まれるアレな単語を聞いて私の頭がピキーンと凍りつきます。
 ふ……ふきょう……かつどう……?
「あ。宜しければこれどうぞ。エホバの商人ってご存知ですか?」

 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

「あ……はい、名前だけは聞いたことがあります」
 つとめて笑って答えましたが、顔が引き攣って無かった事を祈ります(汗)
「それでは私たちはこれで。主のお導きに感謝して、まだどこかでお会いできます事を」
 走り去っていく車に頭を下げながら、私は運命に呪いの言葉を吐き続けてました。

 ええ、エホバの商人ですよね。良く知ってますよ。
 キリスト教の三位一体を全く認めていない事から、カトリックからは『邪教&カルト』として認定されており、この世はやがてハルマゲドンで滅亡するが信徒は永遠の命を授かる……てのが主義思想ですよね?
 だからこの世は所詮仮初のもの、って事で大学進学を始め自分の夢を追いかけたりするありとあらゆる『教義を広めるのに必要な事』以外の行為を完全否定してますよね。
 輸血禁止なんてのはまだ生易しくて、格闘技の体育参加禁止やミサ曲以外の音楽鑑賞の禁止、果ては子供には平然と体罰(それも苦痛を与える事を目的とした拷問具)が教会内で正当な行為として行われてる上に、人前では常に笑顔でいなきゃいけない&怒りを出してはいけない&それどころか怒りを感じてはいけない、って教えてますよね?
 信徒は信徒以外の相手との結婚を基本的に認めてませんし、信徒は一生を布教活動に捧げるのが当然なんでしょう?

 そりゃあもう、よーく知ってますとも。一般人なら知りえない所まで知ってますよ。
 え? 何ではね~~さん、そんなエホバの商人に詳しいのかって?
 私の大好きだった従兄弟の親戚が15年前……エホバに入っちゃったからですよ(号泣)
 何とかこっちの世界に引き戻そうとしましたが完膚なきまでに失敗しました。下手すりゃ私まで引き込まれる危険を感じたんで。
 既視感の理由がよーっく分かりましたよ。目が同じなんですよ、目が。そして表情が。

 それにしても……父親、母親、三姉妹。家族構成までうちの従兄弟と同じって何の嫌味ですか。

 そんな訳で、駅に到着した私は出かける気力を根こそぎ持っていかれ、折り返しの電車でさっさと家に帰りましたとさ、まる。
 まあ何が言いたいか。ドジかますと碌なこと無いですね(泣)

PR
 えーとー。
 以前の日記で言ってた、私が作詞をやる事になった音楽CDの企画が完全にオープンになりましたので、本日詳細を後悔……じゃなかった(何)公開させて頂きます。

ひよこ印の音楽屋さん

http://www.cranberry-studio.com/hiyoko/index.html

 アドレスはこちらー。
8/16 西ホール
・れ-69a「クランベリースタジオ」
・よ-08a「斬」にて頒布

 見てすぐ、分かる人は分かると思いますが……ジャケットはご存知、葉庭さん。
 参加者である、せいうちさん、如月玲司さん、羽鳥風画さん、ピアノやボーカルさんに至るまで……恐ろしい事に全員がまごうこと無きプロです、約一名のぽんこつを除いてね!(ぉ)

 そんな凄い皆さんの集まりの中で、今回最終曲『ごーいんぐ・まい・うぇい!』の曲の命名&作詞を担当させて頂きましたので、興味を持った方はぜひ聞いてみてください……と言おうと思ってたのですが。
 色々と色々と色々とありまして、残念ながら私の歌詞は当初出したオリジナルのものから変わってしまい、大幅に変更された歌詞によって歌われております……ぐっすん(涙)
 せめて、という事なのか本来私が書いたオリジナルの歌詞を記載した小さな紙が添付されるらしいので、それを見て比較しどの辺りが変更されたのかとか確認すると面白いかもしれません……にゃうん……(泣)

 うー! うーうー! うー……にゃ~(ひよりん)

 私としてもできるだけ、余計な事は言わないようにしたいのです。曲としての完成度はどれも非常に素晴らしく、値段に見合う価値は明らかにありますので。
 こういう事を言ったら怒られるかもしれませんが、昨今東方アレンジで「これだぁ!」って思える物が少なくなってしまった中、身内贔屓でもなんでもなく名曲がマジで揃っています。1曲目、天空の花の都を聞いただけで、しょっぱなから鳥肌が立ったほどでした。個人的にはぜひ買って聞いて欲しい。

 ああ……でもダメだ、これだけは書かないと……。

10曲目で歌われている方の歌詞を私が聞いた時に、私は目が眩む程の失望を禁じえませんでした。

 これ以上踏み込んだ事を書くのは憚られるので書きません(仮に書いた所で、うちの日記を見る人もそんなにいないでしょうけど……。何しろ、こーんな場末のへっぽこ文士ですからね、どーせ、どーせっ!!)
 でも勘の良い方なら何があったのか見当はつくと思うので……察してくれると嬉しいです。


 おほん。まあ、こんな悲しい話はさておき(汗)今度はめでたい報告ですw
 裏方で応援していた凡用さんの『リグルイ』が無事にマスターアップしましたー! 凡用さんの文章量と、小崎さんの絵の多さにびっくり(笑)大変だったと思います、お疲れ様でしたっ!
 リグルが好きな人はやりましょう、絶対にw やらないと一生後悔します、つーか文章上手すぎだろJK
 リグルかわいいよかわいいよリグルリグルリグルリグル!!(多いなw)
 
http://www.h6.dion.ne.jp/~bonyoh/touhou/wriggle/top.htm

 企画ページはこちらー。
8/16 西ホール
・き-40a「妄想エリクシル」
・あ-72a「Coolier」にて頒布
(marvsさん協力ありがとうございました!!w)


 なお当日は、私も売り子のお手伝いとして妄想エリクシルさんの方におります。まあ、だからどーしたって感じですが(笑)どこに出しても恥ずかしくないゲームですので、大勢の方のご来訪をお待ちしておりますー。


 んーと。本来でしたら、夏コミに参加するにしても出発にはまだ早すぎるのですが。
 今年は諸般の事情により、本日(26日)東京に出発します。メールチェックなどの確認頻度は少々低下しますので、そこの所をご了承下さいー。
 なお日記のネタが無いんで、例大祭の時にうちのスペースを飾ったみょんでさんの色紙を掲載~♪ 欲しいって人が多数おりました。気持ちは良く分かりますが、ダメ(苦笑)

 http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/8a8f1feea83ab06f12921d6d07998353/1217005058

 でも……もう、一年経つんだなぁ……(遠い目)

 ポニョポニョポニョさかなのポニョ~♪
 …………すいません、私の頭の中がポニョポニョです。主に悪い意味で(涙)
 千と千尋と言い、ゲド戦記と言い、どーして! どうして私が公開してすぐ見に行くと、ジブリ映画は必ず大ハズレなんでしょうか……(泣)
 以下、ポニョのレビューです。ネタバレが嫌な方は読むのをやめましょう。また『ジブリアニメは世界一であり、素晴らしいと言うコメント以外は認めない』って方にもお薦めできませんので、あしからず(ぉ)

<簡単なあらすじ>
 物語としては、海の底で人間を辞めて魔法使いとなっているフジモトという男がいるのですが、フジモトの娘である金魚(だと思う)のポニョが父の目を盗んで、クラゲに乗って人の世界までやって来た所、主人公である5歳の男の子宗介と出会います。
 ビンに嵌って出られない状態を助けて貰い、そこで主人公と触れ合う事になるのですが、宗介が何気なく言った『ぼくが守ってあげるから』と話した直後、父親のフジモトが海の底から娘を魔法で連れ帰ってしまいました。
 けれど、宗介の言葉を本気にし、名前までつけて貰ったポニョは『人間になりたい! そーすけ好き!』と、今度は父親の魔法を盗み出して、再度人の世界に戻ってきます。しかも今度は女の子の姿になって。
(ただその際に色々と危険な力を使ったせいか、陸の上は超巨大台風と大津波で水浸しになり酷い事になってますが~)
 ポニョをこのまま放置して良い物かどうか悩む父フジモトですが、ふと気がつくとポニョが滅茶苦茶すき放題に魔法を使ったせいで月が大接近。このままじゃ世界の均衡が崩れて、滅びてしまう(などと、凄く説明的な台詞で語ってくれます)事態に母親登場。ポニョの全てを宗介が受け入れてくれれば、人間なるという魔法を使おうと提案。 ※この魔法の内容ですが、よーするに人魚姫もどきです。

 最後は宗介君がポニョの全てを受け入れると宣言し、ポニョが人間になった所でおしまい。
 ……あー、すげー疲れた……簡単に説明するだけでこんなに疲れるってどーゆーんだろ……(汗)


■突っ込みその1  主人公宗介と母親の関係

 えーとですね。クレヨンしんちゃんでもあった事ですが、主人公である5歳の男の子、宗介君ですけど。全編通じて母親の事を『リサ』父親を『耕一』と、思いっきり呼び捨てです。
 そして恐ろしい事に、母親のリサ、それに対して怒る事も叱る事も全くしません。友達の延長線上みたいな親子関係。
 のっけから、眩暈がしました(汗)この家族に対する好感度激烈ダウン。しかし事態の悪化はまだまだ止まりません。
 保育園から帰る際に、ソフトクリームを買ってあげて車の中で舐めているシーンがあるのですが……そこは良いんです。一口ちょうだーいと言って、やたら多くリサが食べるシーンもありましたが、それもまあ良いです。
 車の運転中にも関わらず思いっきり脇見をして後ろを向き、危うくガードレールに激突しそうになるのを蛇行運転を繰り返しながら走っていくのは、流石に母親としても人としても、看過できないと思うのは私だけでは無いはず(汗汗汗)

※ルパンのような漫画的表現の一環……とはみなせませんでした。映画館で周囲の大人が笑って見ていた事に、背筋が薄ら寒くなったほどです。だって子供乗ってるんだよ! パチンコで夢中になって子供放置するのと同レベルな位に危ないでしょ!?(汗)

 そしてトドメは、大雨の最中自宅へ帰ろうとするのですが中途で『大津波で危険だから今日は通行禁止、危ないから引きかえして!』と言われるのですけど。
 この母親は何を思ったか、大津波が次々と押し寄せて来るのに、静止を無視して車で突っ切ります(ぉ)実際の映像で見せられないのが残念ですが……漫画じゃなかったら確実に、波に攫われて死ぬような状況にも関わらず、後ろに宗介を乗せて(汗)

 という訳で、事ほどさように、見てて疲れる親子です。


■ポニョ

 ……最近のジブリアニメは全般に言える事なのですが……(ゲド戦記は除く)
 ヒロインが可愛くありません(汗)千尋も可愛くなかったですが、ポニョはさらにその下を行ってます。
 いえね。そりゃあ私は、子供は好きですよ? 火垂るの墓の節子の死のシーンから終わりまで、初見では何十分も涙が止まらなかった位でしたから。
 だけど……ごめんなさい、ポニョが可愛くない(汗)後半人間の女の子として戻ってきた時は可愛い顔はしてるのですが、ちょくちょく魚の姿に戻りますし(汗)

 後はまあ……人外のキャラが人間になるってお話、私はあまり好きじゃないんです。何故かって、人になるって事はそれまでの自分の人物関係や背景を全て投げ捨てる訳で。
 それをしてまで人になりたい、って思うのが描かれていれば良いんですが、残念ながら私が満足行くレベルで描写してくれてる話は、非常に稀なのです。
 で。このポニョですが。子供の純粋な心で『おかの方が楽しい。そーすけ好き(幼児の『好き』的な思考丸出し)だから人間になりたい!』って……おいおい(汗)
 事の善悪も定まらないような感じなのに、戻り道も無いような選択を安易に決めさせちゃダメでしょ……お願いだから誰か止めようぜ……。
 後は……宗介の母親に聞きたいんだけど。ラストでポニョ、完全に人間になっちゃったけれど、安易に自分の子供でも無い女の子、しかも元は魚の子を引き取って、自分で育てるつもりなの? お父さんには何て説明するのさ? 仮に事情を話して信じて貰えたとして、それで増えた食い扶持を養っていけるの? 自分の子でも無いのにちゃんと愛せる?
 それどころか、ポニョは普通に大きくなったら宗介と結婚するとか言い出すよ、これ絶対。どーすんのよ?

 とか何とかかんとか……。
 すいません、絵本のストーリーにマジレスしてるような気分です(汗)

■魔法や天変地異に対する周囲の反応

 私が一番気になったのはこれ。
 街が冠水するとかは、まあ良いとしても。魔法を使う人間が出て目の前で魔法を使ったり、古生代の生き物がガンガン出てきたり、宗介が子供だけで船に乗って母親を探しに行こうとしてたりしてるのに。
 誰も何も突っ込みをいれません(汗)慌ててる人間さえ一人もいません(汗汗汗)冠水した街の中で優雅にボートの上に乗ってる親子連れとかもいる始末です(汗)
 ポニョが魚から人の姿に変わるのを見たリサでさえ、全く驚きもしませんでした。僅か1秒で順応(ぉ)
「ちょ、ありえないでしょ!? 目を剥いて驚くとかしようよ! あれは何なんだ、何が起こってるんだ、とかリアクションしてよ! こんな状況になったら普通にパニックになっても全然おかしくないし!」
 と思いながら周囲を見渡すと、何故か普通に楽しんでる周りのお客さん。
「え゛。私がおかしいの? 気になってる私の方がおかしいのか!?」
 と自問自答して頭を抱えてました。
 足が悪くて自分じゃ歩けなかったはずの養老院の婆ちゃん達も、海の底から出てきた時は何の力か分かりませんが、さっそうと自分の足で元気良く歩いてましたし(理由不明)


■ストーリー的な穴が多すぎる

 簡単に列挙して行きますと。

一、大嵐と高波の中にも関わらず危険を冒してまで家に帰ろうとしたリサ。ですが、そこまで危険を冒す理由が全く分かりません。つーか、普通あんな中を車で帰ろうとしたら流されて死にます(汗)

二、宗介とポニョがトンネルを潜ろうとした時に、ポニョが『何だか嫌な感じ……』と呟いてました。が、何の説明もなくストーリー進行。何でー!?

三、沈んだ養老院の中で、婆ちゃんが「こんな事なら早く死ねばよかったわねー」とか、すげー意味深な台詞を言ってるんですが。終了まで見事に完全スルーでしたけど、あれ……キャッチ無しですか……!?(汗)

 とまあ、こんな感じ。ついでに言うと、霊的関係がどーたらだの、材料が云たらだのと、魔法使いの親父さんは怪しげな専門用語を大量に並べてくれましたがどれも見事に、何の説明もなく終了。回収されない伏線ほど邪魔なものはありません(汗)
 これらの未回収部分は上手く描くと『物語解釈の幅』として見た人間の思考を広げ、色々と想像する翼となるのですが。……ポニョの場合は、無理(ぉ)想像したいと思えないんです、てきとー過ぎて(汗) 
 ああそうそう。最後のシーン、せめて宗介が自分からやって欲しかったです。自分からやったからと言って評価が上がる訳じゃないけど……幾らなんでも、あれは無いでしょ!

■総評

 5歳の子供でも楽しめるよう理解できるようにした、と宮崎駿は言ってましたが、それは正確な表現ではありません。この崖の上のポニョを正確に評するならば

『完全子供向けアニメ 対象年齢12歳以下』

 と書くべきでした。あくまで私の主観ですが、これは20歳を超えた大人が最後まで楽しんで見れる代物ではありません。私の評価は『とても良く動く児童絵本』です。うう……札幌狸小路の東邦シネマは高いんだぞぉ! 1800円返せぇ……しくしくしく(泣)

追記

『未来少年コナン』
『ルパン三世~カリオストロの城』
『風の谷のナウシカ』
『となりのトトロ』
『天空の城ラピュタ』
『魔女の宅急便』
『火垂るの墓』
『紅の豚』
『耳をすませば』

 ……この9作品を、私はどれだけ見たことでしょうか。
 いずれも私の心に今も残る名作です。
「スタジオジブリは世界に誇る最高峰のアニメクリエイター集団である」
 そう信じて疑わなかった時代が、私にも確かにありました。
 ああ……お願いだから戻ってきて……古き良き時代のジブリ…………(泣)

 何故に日記という奴は、油断するとすぐに開きまくるのでしょうか! ←計画性が無いだけです、本当にry

 おほん。はね~~ですー。ただまあ、私としてもただ遊んでいた訳ではありません! 狼と香辛料が面白すぎて各巻3週ほどし直したとか、積んであったゲームを崩しに入ったとか、地霊殿が難しくて頭抱えてるとか色々とあった訳でして(遊んでたんじゃねーか)
 創作もやってはいるのですが、マリチル第三弾のネタが中々振ってこず、頭抱えてたらメリーと蓮子先生のごにょごにょな話ばっかし進む今日この頃(汗)
 
 さて、夏コミですが、掲示板にもある通り『Feather's Snow』は今回、3年ぶりに夏コミを回避しましたのでサークルとしての参加はしませんっ。
 そんな訳で今回の夏は原稿の修羅場も何もなく、暑い中一般参加で列に並ぶのかなぁ……と思ってたのですが、やっぱしそうはならなかった訳でw

http://www.h6.dion.ne.jp/~bonyoh/touhou/wriggle/index.html

 七星剣~双剣舞に参加、SRCの東方エムブレムなどでも有名な、皆さんご存知凡用人型兵器さんが、今回サークル『妄想エリクシル』として参加するという事で、少々裏方的なお手伝いをやってまして。

 コミケ当日は『西き-40a 妄想エリクシル』にて売り子&お手伝いとして参加することになりましたので、ここでご報告を~。
 画面を所狭しと色々なリグルが飛び回る、蟲と愛情一杯のADV、リグルイを皆さんもぜひ買いに来て下さい~。リグル萌えの皆さんは幸せになれること請け合いです。
 なお小崎さんが絵師さんとして名前を連ねてる時点で、はいてないリグルも絶対いると、私は信じています。いなかったら泣きます(ぉ) 

 とまあ本来なら、報告はこれだけのはずだったんですがー。

 以前『胸が絶望的に足りないな』という音楽CDの際に知り合った如月さん経由で、唐突にとある依頼が来まして。1曲だけですが、今回の夏コミでは私が歌詞を書いたCDが発売されるはずです(汗)
 いずれ詳細が発表可能になりましたらこちらでも再度掲載しますが、参加してる人はかなり豪華です。約一名ほど超しょんぼりな奴がいますけど、広い心でお聴き下さい(汗汗)


<本日のホロ>

 絶望したっ! 8巻が発売されたばかりで、9巻が出るまでにあと3ヶ月は待たなきゃいけないこの現実に絶望したっ! しかも今回は上下巻だから、蛇の生殺しだー!!
 とりあえずDVD借りてくるついでに、明日はジブリの新作でも見てこようかと思います。千と千尋も、ゲド戦記も私的には超ドハズレでしたから、非常に不安ではあるんですが……(汗)



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/28 sbpythqg]
[07/26 rxphyzbt]
[07/26 bgsjsjgT5389]
[07/16 kdohCxta]
[07/15 gfmeSejecv]
最新TB
プロフィール
HN:
はね~~
年齢:
43
性別:
非公開
誕生日:
1980/08/30
職業:
目下フリーターw
趣味:
小説書くこと
バーコード
ブログ内検索