忍者ブログ
はね~~のポンコツダイアリー
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えーとー。
 以前の日記で言ってた、私が作詞をやる事になった音楽CDの企画が完全にオープンになりましたので、本日詳細を後悔……じゃなかった(何)公開させて頂きます。

ひよこ印の音楽屋さん

http://www.cranberry-studio.com/hiyoko/index.html

 アドレスはこちらー。
8/16 西ホール
・れ-69a「クランベリースタジオ」
・よ-08a「斬」にて頒布

 見てすぐ、分かる人は分かると思いますが……ジャケットはご存知、葉庭さん。
 参加者である、せいうちさん、如月玲司さん、羽鳥風画さん、ピアノやボーカルさんに至るまで……恐ろしい事に全員がまごうこと無きプロです、約一名のぽんこつを除いてね!(ぉ)

 そんな凄い皆さんの集まりの中で、今回最終曲『ごーいんぐ・まい・うぇい!』の曲の命名&作詞を担当させて頂きましたので、興味を持った方はぜひ聞いてみてください……と言おうと思ってたのですが。
 色々と色々と色々とありまして、残念ながら私の歌詞は当初出したオリジナルのものから変わってしまい、大幅に変更された歌詞によって歌われております……ぐっすん(涙)
 せめて、という事なのか本来私が書いたオリジナルの歌詞を記載した小さな紙が添付されるらしいので、それを見て比較しどの辺りが変更されたのかとか確認すると面白いかもしれません……にゃうん……(泣)

 うー! うーうー! うー……にゃ~(ひよりん)

 私としてもできるだけ、余計な事は言わないようにしたいのです。曲としての完成度はどれも非常に素晴らしく、値段に見合う価値は明らかにありますので。
 こういう事を言ったら怒られるかもしれませんが、昨今東方アレンジで「これだぁ!」って思える物が少なくなってしまった中、身内贔屓でもなんでもなく名曲がマジで揃っています。1曲目、天空の花の都を聞いただけで、しょっぱなから鳥肌が立ったほどでした。個人的にはぜひ買って聞いて欲しい。

 ああ……でもダメだ、これだけは書かないと……。

10曲目で歌われている方の歌詞を私が聞いた時に、私は目が眩む程の失望を禁じえませんでした。

 これ以上踏み込んだ事を書くのは憚られるので書きません(仮に書いた所で、うちの日記を見る人もそんなにいないでしょうけど……。何しろ、こーんな場末のへっぽこ文士ですからね、どーせ、どーせっ!!)
 でも勘の良い方なら何があったのか見当はつくと思うので……察してくれると嬉しいです。


 おほん。まあ、こんな悲しい話はさておき(汗)今度はめでたい報告ですw
 裏方で応援していた凡用さんの『リグルイ』が無事にマスターアップしましたー! 凡用さんの文章量と、小崎さんの絵の多さにびっくり(笑)大変だったと思います、お疲れ様でしたっ!
 リグルが好きな人はやりましょう、絶対にw やらないと一生後悔します、つーか文章上手すぎだろJK
 リグルかわいいよかわいいよリグルリグルリグルリグル!!(多いなw)
 
http://www.h6.dion.ne.jp/~bonyoh/touhou/wriggle/top.htm

 企画ページはこちらー。
8/16 西ホール
・き-40a「妄想エリクシル」
・あ-72a「Coolier」にて頒布
(marvsさん協力ありがとうございました!!w)


 なお当日は、私も売り子のお手伝いとして妄想エリクシルさんの方におります。まあ、だからどーしたって感じですが(笑)どこに出しても恥ずかしくないゲームですので、大勢の方のご来訪をお待ちしておりますー。
PR


 んーと。本来でしたら、夏コミに参加するにしても出発にはまだ早すぎるのですが。
 今年は諸般の事情により、本日(26日)東京に出発します。メールチェックなどの確認頻度は少々低下しますので、そこの所をご了承下さいー。
 なお日記のネタが無いんで、例大祭の時にうちのスペースを飾ったみょんでさんの色紙を掲載~♪ 欲しいって人が多数おりました。気持ちは良く分かりますが、ダメ(苦笑)

 http://file.doublehane.blog.shinobi.jp/96feaede.jpeg

 でも……もう、一年経つんだなぁ……(遠い目)

 何故に日記という奴は、油断するとすぐに開きまくるのでしょうか! ←計画性が無いだけです、本当にry

 おほん。はね~~ですー。ただまあ、私としてもただ遊んでいた訳ではありません! 狼と香辛料が面白すぎて各巻3週ほどし直したとか、積んであったゲームを崩しに入ったとか、地霊殿が難しくて頭抱えてるとか色々とあった訳でして(遊んでたんじゃねーか)
 創作もやってはいるのですが、マリチル第三弾のネタが中々振ってこず、頭抱えてたらメリーと蓮子先生のごにょごにょな話ばっかし進む今日この頃(汗)
 
 さて、夏コミですが、掲示板にもある通り『Feather's Snow』は今回、3年ぶりに夏コミを回避しましたのでサークルとしての参加はしませんっ。
 そんな訳で今回の夏は原稿の修羅場も何もなく、暑い中一般参加で列に並ぶのかなぁ……と思ってたのですが、やっぱしそうはならなかった訳でw

http://www.h6.dion.ne.jp/~bonyoh/touhou/wriggle/index.html

 七星剣~双剣舞に参加、SRCの東方エムブレムなどでも有名な、皆さんご存知凡用人型兵器さんが、今回サークル『妄想エリクシル』として参加するという事で、少々裏方的なお手伝いをやってまして。

 コミケ当日は『西き-40a 妄想エリクシル』にて売り子&お手伝いとして参加することになりましたので、ここでご報告を~。
 画面を所狭しと色々なリグルが飛び回る、蟲と愛情一杯のADV、リグルイを皆さんもぜひ買いに来て下さい~。リグル萌えの皆さんは幸せになれること請け合いです。
 なお小崎さんが絵師さんとして名前を連ねてる時点で、はいてないリグルも絶対いると、私は信じています。いなかったら泣きます(ぉ) 

 とまあ本来なら、報告はこれだけのはずだったんですがー。

 以前『胸が絶望的に足りないな』という音楽CDの際に知り合った如月さん経由で、唐突にとある依頼が来まして。1曲だけですが、今回の夏コミでは私が歌詞を書いたCDが発売されるはずです(汗)
 いずれ詳細が発表可能になりましたらこちらでも再度掲載しますが、参加してる人はかなり豪華です。約一名ほど超しょんぼりな奴がいますけど、広い心でお聴き下さい(汗汗)


<本日のホロ>

 絶望したっ! 8巻が発売されたばかりで、9巻が出るまでにあと3ヶ月は待たなきゃいけないこの現実に絶望したっ! しかも今回は上下巻だから、蛇の生殺しだー!!
 とりあえずDVD借りてくるついでに、明日はジブリの新作でも見てこようかと思います。千と千尋も、ゲド戦記も私的には超ドハズレでしたから、非常に不安ではあるんですが……(汗)

 最終回の印刷所編を明日に回し、本日は全然違う内容を。尤も、半分は大方の予想通りですがー。
 まず一つ。ホロ5巻読了です。最早速いとも何とも思いません。

 うん。あのですね。まさかこの方向性で泣かされるとは思いませんでした。
 寿命の差か、それとも商人とホロの立場の差か。どっちかだと思ってましたが。私はどうも、ホロの辿っていた時の流れを甘く見ていたようです。確信を言われるまで気がつけなかった私はダメすぎる。
 主人公も笑顔、ホロも笑顔のシーンなのに。
 そんな場面で読者がボロ泣きする本なんぞ、私は多分もう二度とお目にかかれないでしょう。この本に出会えて、本当に良かった。そして。

 色褪せるには遥かに早い!!(ぉ)

 
 私のやる事は、明日とっとと6巻以降を全て買ってくる事に即決定。ついでに置いてればコミックス版も全部。DVDは……1巻だけレンタルしてこようw
(書いてる内容は、狼と香辛料の5巻を読めば良く分かるはずですwww)

 さて。言い意味で泣かせて貰った出来事の裏には、純粋に泣いた出来事もある訳でー(汗)
 ゴールデンロアってのを知ってる人、挙手~。
http://gold.ash.jp/(公式サイト)

 まあPixivなどでは有名な『野垂れ死に時々英雄』というキャッチコピーがついてるアレです。実は私もやってました。ええもう、細かな外見描写や内部設定や性格に髪型、胸のサイズまで決めてね!(ぉ)
 そんな最愛の娘が、本日死にました(泣泣泣)

http://gold.ash.jp/main/advlog.cgi?chrid=118454

 うちの娘の足跡はこちらー。……うわーん巨大トカゲ4連依頼なんて何を考えてんだよぉ……orz
 追悼兼レアの足跡は、必ず書きます。

 FLASHで最後を見た時の私の心情はもう、最悪でした……。いえね、妄想力という奴は文士には基本技能とも言えると思うんですが。

 レアの断末魔が脳裏に響き渡ってくれまして。今回だけは、その能力を呪いました(泣)
 しくしくしくしく……。


 いきなり、日記が開いてますが放置してたわけじゃ無いのです。ほ、本当だよ?
 生まれてこの方、中学時代を最後に碌に定期的に日記をつける習慣が無いせいか続けるのはどうしても大変に感じる自分。ダメだなぁ……反省(汗)
 おほん。さて、今日はSS書きらしく、ちょっと小説について語ってみたり。

 ここ最近はそこまで真面目に読んでなかったのですが、直近の電撃大賞を初めとする電撃文庫や富士見ファンタジアを読み漁ってみたんです。「最近の電撃のレベルはどんなもんなのかしらん?」とか思いながら。   
 最近のラノベはハズレが本当に増えましたよ、などとほうぼうから言われていた事もあり、まあ2本に1本は地雷を踏むのを覚悟しながら。 
 しかし。

 タイトルと直感で買った本が7冊全部地雷とか、これどーゆーんですか!?(泣)

 ぶっちゃけましてね。とても読むに耐えない。
 30Pくらい読んで本を壁に叩きつけるとか、燃やしたくなるとか、頭を抱えて布団被りたくなるとか……もう本気で全然ダメ。
「これが大賞? 嘘でしょ、私と比較してさえ遥かに下手だぞこの人!?」
 ってのもある始末。しかも一つや二つじゃないし(汗)ほうかご百物語とか、何ですかアレ。これが大賞受賞とか、もう世も末ですよ。下手すぎて殺意が沸くレベル。
 プロの文章で『いつ・どこで・誰が語ってるのか』さえ理解するのが困難な文章が、ここまで横行してるとは思いませんでした(汗)
 後は世界観だけ描いて満足してるようなナルシスト系。キャラが全然魅力的じゃないどころか醜悪にさえ感じる主人公&ヒロイン。純粋に文章力や語彙が足りないのみならず、地の文と会話文の比率が同じような本まで見つかる始末。

「……こりゃ、2本に1本どころか10本に1本さえ無いかも……当たり……」

 かくて失意のどん底で、本日手に取った本が『狼と香辛料』
 TVアニメが流れてるのは知ってました。
 ホロ可愛いよホロ、とか言われてる件の本だと言うのも知ってました。
 しかし先日も『最高に面白かった京アニハルヒ。丁度良い機会だし原作を読んでみよう!』とか思って3巻まで読み、あまりのつまらなさに卒倒した自分。

「アニメ化されてても油断なんか出来ないからな……。あ、しかもこれ大賞や金賞じゃなくて銀賞かよ……」
 と一度は戻しかけましたが。ホロの耳と尻尾がどうしても目に入ってしまい(笑)騙されたと思って買ってみました。いい加減地雷も踏みなれましたし。 

 しかし読み始めて僅か10P。私なんかじゃ逆立ちしたって勝負する事も出来ないような、まごうこと無きプロの文章が、そこにありました。
 時間を忘れ、周囲の喧騒も忘れ、降りる駅も忘れて(ドジ)読み耽ること1時間半。……いやあ、ダメだダメだと思ってましたが、まだ電撃にもこんな素晴らしい話がありますね♪

 そんな訳で。久々に大当たりを引いた報告&ホロに力いっぱい惚れた事をご報告申し上げますw

 ホロ可愛いよ!!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[07/28 sbpythqg]
[07/26 rxphyzbt]
[07/26 bgsjsjgT5389]
[07/16 kdohCxta]
[07/15 gfmeSejecv]
最新TB
プロフィール
HN:
はね~~
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1980/08/30
職業:
目下フリーターw
趣味:
小説書くこと
バーコード
ブログ内検索